Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




Wednesday 23:29
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

最終日

ベトナム最終日。
ダナンでバイタクを1日チャーターした。(US$5)

まずは、朝ごはん。
↓ダナン名物ミークアン。

朝食後は、ダナンの海を見てから、ホイアンに向かった。
ダナンからホイアンまでバイクで40分位かな〜。バイクだと風を浴びて涼しいけどかなりホコリっぽい。
↓バイタク運転手、喉が渇いたよ〜とか言ってサトウキビジュースを奢ってくれた。

ホイアン到着後は、一人でのんびり町を散策した。

Tuesday 23:08
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

お墓の町

8:00〜車をチャーターしてフエ郊外にあるお墓の町に行った。

運転手さん曰く、この辺りに住む人の家族はアメリカに出稼ぎに行ってるらしく、仕送りのお金でこんなデカイお墓を作っているらしい。
(デカイ墓を作る前に、家でしょ?普通は。)
制作には大きさにもよるだろうけど、1年程度掛かるらしい。

運転手さんが「お墓の敷地内に入る時は、手を合わせて3回お辞儀をして入るんだよ〜」と教えてくれた。
でも、ベトナム式にお参りしたからって、他人のお墓の敷地内に入り、写真を撮るなんて結構不謹慎。

一人、黙々と墓を見ていると帰り道に迷うそうになった。
アレ?車どこだっけ?こんな猛暑の中ココで死にたくないよ〜。と思いながら、目印にしていた墓を発見し無事に車まで戻れた。
日本の墓地みたいにキレイに並んでないからねぇ・・。

↓お墓の町と言うだけあって凄い数の墓がある。
大きなものでは3階建てとかもあったりする。




午後のバスでダナンへ。

Monday 23:59
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 2
trackbacks : 0

フエへ

14:00のオープンバスでフエに向かった。

今回、フエに行くつもりは無かったんだけど、旅の途中でフエ郊外に『お墓の町』があることを知ったから、どーしても行きたくなった。
そして明日、車をチャーターしてお墓の町に行くことにした!
墓の町・・。観光する場所じゃないよね。普通。でも楽しみ♪

↓フエでの食事
ComHen(シジミの汁かけご飯)激ウマ。

BanhKhoai(日本で言うお好み焼きみたいな感じかな?)

こんな風に野菜と一緒に食べます。

Sunday 22:25
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

ホイアン

今日は一日大好きなホイアンでまったり。
朝からホイアン名物のカオラウ&揚げワンタンを食べた。


う〜、食べ過ぎて苦しい・・。お腹がいっぱいで動けなくなった。

お昼前にクロスショップに行ってシャツとワンピースをオーダーした。
その後は、L'OCCITANEでボディーマッサージ(60minutes:US$22)。
塩のマッサージだったんだけど、日焼けした肌に塩を擦り込まれて痛かった。オイルマッサージにしておけば良かったなぁと後悔。


そして夜は飲みに行った。
そしてお金をなくした。
今回のホイアンはついてない事が多かった。
明日はフエへ行く。

Saturday 21:01
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

ミーソン遺跡+工芸村

8:00〜ミーソン遺跡+工芸村を2つ回るツアーに参加した。
英語ガイド+バス代+軽食でUS$5だ!安い!
はっきり言ってアタシには日本語ガイドなんて必要ない。
何故なら、ツアーガイドよりアタシの方がチャンパ遺跡に詳しいに決まってる。

クアンナム遺跡・ビンディン遺跡と見たけど、やぱりミーソンがチャンパの聖地と言われるに相応しいとつくづく思った。
そして今回はミーソン3回目にして、初めてチャム人のダンスを見る事もできた。
↓Aグループ。祈る人コレクション



ミーソンの後は、トゥーボン川をクルーズしながら、工芸村を2つ回る。
はずだったが、今回はキムボンしか行けなかった。えっ〜。2つ回るツアーなのに!!

ホイアンに戻った後、すぐに申し込んだツアー会社に文句をつけに行った。
・・どうやら今日はタンハーの川沿いのボートを止めるところが工事中だとか何とか言われた!(確かに工事はしていたけど)
ムカついて、ツアーに出る前に事前に確認できなの?と言うと、タンハーに行けなかったのは今日だけだと言われた。
何かついてないなぁ〜。



Friday 20:47
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

ビンディン遺跡群_2

今日は残りの遺跡を見てホイアンへ戻る。

↓タップカンティエン(銅塔)現在修復中。


トックロックは丘の上にある遺跡。上まで車で行けるのかと思っていたら、あまかった〜。麓に車を止めてプチ登山をしなかればならないのである。
頂上まで行くには獣道を行く。遺跡までは20分くらいで着くが、何と言っても暑い。暑くてバテた。
トックロックからは、遠くにタップカンティエンとタップバックが見える。
↓トックロック(金塔)




ツアー終了後は、サフィンの町でお昼ご飯を取ってホイアンへ向かった。
17:00頃ホイアン着。ホテルを探した後、ツアー会社で明日のミーソン遺跡+工芸村(タンハー・キムボン)のツアーを予約した。

Thursday 23:01
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

ビンディン遺跡群

朝、もう一度ニャンタップを見に行きクイニョン方面へ移動。

↓ユンロン(象牙塔)。
クイニョンから北西10kmにある。

↓北側の南壁の彫刻が驚く程きれいに残っていた。

↓トゥーティエン。
ユンロンから戻る途中の畑の中にある。

↓タップバック(銀塔、バンイット)。
小高い丘の上に建っている。主祠堂の他に、宝物庫、碑文庫、楼門が残っている。

↓ビンラム。民家の庭にある。

上部に祈る人の彫刻があった。

↓タップドイ(2つの塔、フンタン)。


ビンディン遺跡群マメ知識。
機‥貘Δ糧發鮟き、他の3面には偽扉が付いている。
  (何のため? クアンナム遺跡群には偽窓あり)
供^貮瑤忘輯笋用いられクメール建築の影響を受けている。
  (クアンナム遺跡群はレンガを使用)
掘)悗匹諒がキレイに修復されている。
  (崩れたレンガを再利用しているらしい)

Wednesday 23:34
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

トゥイホアへ

今日からビンディン遺跡ツアーに行く。
朝8:00頃にダナンを出発した。
まずはクアンガイ省にある、チャウサー城跡に行って見る事に。
こんなマイナーなところ誰か来るのだろうか?
↓なんとか見つけたチャウサー城跡。今は何も残っていない。

途中、サフィンでランチ休憩などを取って、ようやくトゥイホアに着いたのは17:00近くだった。
↓ニャンタップ(雁塔)。
ニャン(雁)と呼ばれる丘上に建っている。きれいに修復され、若者のデートスポットのようになっていた。

Tuesday 23:06
posted by tyon
'06.03Vietnam
comment : 0
trackbacks : 0

ベトナムへ

11:00のフライトでハノイへ。
ハノイには定刻通り15:00に着いた。入国審査後、国内線出発ロビーへ移動。17:00発の飛行機でダナンへ行くはずだった・・。
けど飛行機が遅れた。18:00に変更。1時間くらいなら仕方ないと思っていたら、またもやアナウンスが。今度は18:30に変更・・。これを数回繰り返す。結局出発したのは20:30だった。
何とか同日中にダナンに着けど・・。疲れた〜。
宿を決めて明日からのビンディン遺跡ツアーの打ち合わせをして就寝。

↓3時間遅れたお詫びなのか食事と飲み物が出された。搭乗口付近のベンチで食べた。