Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




Thursday 14:46
posted by tyon
'06.04 Indonesia
comment : 0
trackbacks : 0

ラフティング

バリ最終日は、トゥラガ・ワジャ川のラフティングに挑戦。(14km2時間半)
初ラフティング、なかなか疲れた。
途中、地元の人達がこの川で身体を洗っいる姿や洗濯をしているところを見る事ができる。

↓途中の休憩ポイント。
思いっきり滝に打たれ痛かった〜。

Wednesday 23:35
posted by tyon
'06.04 Indonesia
comment : 0
trackbacks : 0

バリ島の遺跡めぐり

今日は車をチャーターして、バリ島内の遺跡をめぐる予定でしたが、一日では厳しいので、ウブド近郊&キンタマーニ周辺のみとなった。

↓ティガラランのライステラス

↓今日は、偶然にもバリヒンドゥーのガルーンア(GALUNGAN)と言うセレモニーの初日。
ウブド郊外ですれ違った行列。バロンも出動していた。

↓聖なる湧出るティエタ・エンプル寺院
この泉には不思議な力が宿っていると言われている。万病に効く水とも言われ沢山の人々が身体を清めにやって来る。

身体を清め・・・と言うか水遊びかな?

↓イエ・プル
14世紀後半に造られた。岩壁のレリーフにはヒンドゥーのクリシュナ神やガネーシャ、狩りをした獲物を運ぶ人々の姿がある。

管理人のお婆さんが笑顔で参拝方法を教えてくれる。この笑顔に注意!お布施の意味が込められてます。

↓ゴア・ガジャ
11世紀に造られたと推定される石窟寺院。
入口が可愛いでしょ♪入口から洞窟内に入ると、左手にはガネーシャ像、正面にはバリの最高神のスリーモールティー(トリムールティ)、右手にはシヴァ・ビシュヌ・ブラフマを表すリンガが祀られている。

↓スリーモールティー(トリムールティ)

Tuesday 23:51
posted by tyon
'06.04 Indonesia
comment : 5
trackbacks : 0

プランバナン

中央に立つシヴァ神殿。47mの高さはヒンドゥー寺院としては東南アジア最大規模だ。
シヴァ神殿の左右には、ブラフマー神殿・ビシュヌ神殿が並んび、更にそれらと向かい合う様にヴァーハガ堂が並んでいる。


ヨニの上に立つシヴァ神。シヴァ神そのものがリンガとなっている。

遺跡をぐるぐる見ているとシヴァ神殿だけ、特別な作りになっている事に気がついた。
ガイドブックなどには、シヴァ神殿が一番大きいと、他の神殿との比較はそれ位しか書いていなかった。
が、もっと大きな違いは、神殿の上部の作りだと思う。
シヴァ神殿のみが入口(東側)を除く他3面が偽扉とないた。
コレにはどんな意味があるのだろう?ヒンドゥーではシヴァ神が最高の証と言えるのか?
シヴァ神殿

シヴァ以外の神殿。

↓こんなレリーフを発見。ミーソンでも似たような物を見たぞー。

↓頭が人間、体が鳥。コレって何だろう?

↓鹿。チャンパ遺跡でも見た記憶が・・。

Monday 18:56
posted by tyon
'06.04 Indonesia
comment : 0
trackbacks : 0

ボロブドゥール

お昼過ぎの便でジョクジャカルタへ移動。
到着後、ボロブドゥールへ行く。
世界最大級の仏教遺跡。
第一回廊から第四回廊には、1300面のレリーフと432体の仏像がある。

第一回廊のレリーフには釈迦の生涯が描かれている。
↓釈迦のお母さんが妊娠している図

第一円壇から第三円壇には、72のストゥーパがある。
西方向のストゥーパには阿弥陀仏
北方向のストゥーパには不空成就仏
南方向のストゥーパには宝生仏
東方向のストゥーパには釈迦牟尼仏
が安置されている。

↓首の無いものが幾つもあった。


帰りにムンドゥッ寺院へ行った。
ここもボロブドゥールと同年代に建てられたと思われる仏教寺院。
中に安置されている如来像は、「世界でもっとも美しい仏像のひとつ」と言われているとか。

そんな如来像はともかく、内部の構造はチャムと同じ追い出し構造だった。

Sunday 23:42
posted by tyon
'06.04 Indonesia
comment : 0
trackbacks : 0

変わっちゃったな〜。

夕方デンパサールに到着した。
ホテルのチェックインを済ませた後、クタ・レギャン地区を散策。
6年ぶりに来たクタは凄く変わっていた。
テロの影響だろう・・メイン通りのお店も閉店しているお店が多いし、昔は西洋人やAUSSIEが集まるクラブも音楽をガンガン鳴らして営業していたのに、そんなクラブすら殆ど無くなっていた。
そしてサリクラブ(テロの起こったお店)のあった場所には記念碑が建てられ被害者の名前が彫ってあった。

あんなに栄えてたクタが、こんなに静かになって寂れちゃったなんて。
正直ショックを受けた。